よつかどアオミドロ

ジャニーズは至高のエンターテイメント!

⑴Endless SHOCK 2019 内容&セリフ&私的見所 ゲンタ中心・カイト多め・ノエル/テラニシ

 

f:id:omdolj0:20190309203806j:plain

 

 

今年初SHOCKを迎えた私です

いかに記憶に刻むか?を意識し、鬼のようにメモし、1000回記念のSHOCKの映像と照らし合わせながらセリフや話の流れ、見どころや私が見たもの、思ったことなど全てを乱雑ではありますがまとめました

 

「」が歌詞

『』がセリフ

赤文字 がシーン名

青文字 が曲名

となります。

 

1~2回しか観れてない人が流れやシーンを思い出せることを目標としながら、自分でも流れを復習しながら…という感じで書いてます

説明色々下手なのですがお許しを…

間違ってるところとか、ここでこんなことやってるよ!情報等あれば誰のものでもいいので教えていただけると嬉しいです!

 

ではBlog must go on!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然静かになる会場、巻き起こる拍手、最初は指揮者の人が挨拶してるのとか知らなくて何事かと思った。

 

SHOCKのネオンが音に合わせて1文字ずつ光っていく、高揚感がやばい

 

 

 

 

 

 

SHOCK OPENING

 

OPENIG CONTINUE

 

後ろの照明に照らされてコウイチのシルエットが浮かび上がり、ひし形にくり抜かれたセットがパカーっとオープン!

めっちゃカッコイイ!

そしてみんないる〜!!!!ってなる感じ、最高

華やかで幸せ、ふつうにぶち上がっている

 

 

それはきっと“そうさ~”のとこのパカパカやる振り付けがすき!真似出来ないけど…コミカルでかわいい

あと大空が“美しい”で両手出してクル~って体を回すのも好きです

 

間奏?で下手側の下を指さしながら横にステップしていくのとかわかる?!伝われ

めっちゃ好き

 

コウイチさん「今年もSHOCKの季節がやってまいりました」

が、初SHOCKのときはピンとこなかったけど、一回見ると、あ〜〜なるほど、もうこれ見たら一生2〜3月はSHOCKの季節だわと思った。

 

この語りの間、後ろでゆっくりかけっこポーズ?なんだか既視感あると思ったら、ちょっとえび座っぽいよね。

 

 

 

 

劇場への誘い

オーナーの語り

『去っていったもの達の魂がさ迷い続け、今も夢ををみているのかもしれません』

がめちゃめちゃ伏線だったんだね…

オーナーの話し方大好き

 

 

オーナー、パーツパーツならめっちゃモノマネできます

このち〜さな劇場で。💘

 

 

 

 

 

 

Off Brordway のショー

 

 So Feel It Coming

 

スモークもくもくの中、上から突然のコウイチ登場!(銀色ジャケット)

オーナーが話してる間ステージに視線を集めといて、幽霊とかが出てきてる時にスモーク焚いて見えないようにしつつ準備してるの、構成が上手いな……となる

 

フライング失敗して(実際のショーがどんな感じなのか気になる)、

コウイチ『ショーを続けよう!』のあと、下手へ走って飛ぶほうのフライング、二周ほど回って下手へ着地する時のコウイチさんの着地とふぉゆ2人のアシストが全て滑らかすぎて見てて気持ちがいい

 

1000回記念のやつでは『大丈夫!ショーにハプニングはつきもの!さあみんな、ショーを続けよう』って結構説明感強かった印象なので、大丈夫!くらいの感じに変わってるのいいな〜と思った。

 

 

ちなみに『ショーを続けよう』でマツザキが周りのダンサーにウンウン、って目配せしており、マジで信頼した(?)

 

 

コウイチが着地して、3人で後ろさがってポーズ決めて一瞬暗転し、コウイチがいた場所がウチに変わる。

 

このあとテレレレレレ~みたいなイントロ?で下手からカイト、上手からゲンタ、バク転でノエルと順番に登場。

とても短いですが紫衣装の時間です。

 

 

ここのダンスがとにかくいい!

足を揃えて曲げて下手側にステップしていくのとか(伝われ)、とにかく楽しそうに踊る。

 

ラニシたちは水色ジャケット。

 

 

ミュージカルのショーっぽい振り付けが最高

登場する時のカイトの凛々しい姿勢の良さ、ポイント

 手を伸ばした時の手の形がめちゃめちゃカイト!!ってならない?

いつ何時も手を伸ばすだけでカイトはずっとカイト(?)

 

 

最後、テ~レ〜レ〜ン🎶でリズム違いで手を広げていくのいいよね

 

 

 

 

 

NEW HORIZON

 

多幸感すごい、マジで大好き

出演時間がわりと短いのが悔やまれる

 

I say Yes!って言うから最初これがYMDか?と思ったら、ふつうにめちゃめちゃNEW HORIZONって言う

 

1000回記念の方が全体的に声が若い(当たり前だけど)ので、比べると今の方が声に厚みがあってより多幸感がある印象

 

カイトのI say Yes!がとっっってもキュート!!

チョリーッスの最上級キュートバージョンです

 

上手側がカイト、下手側がゲンタなので、カイトの最上級キュートなチョリーッスを見たい人は、ゲンタは正直諦めるしかない

 

上手のカイトは胸にたぎる太陽〜で下から上に拍手をしていくのが、良〜!!!!!と思ったら、みんなしていました、ゲンタは割と姿勢変えないよね

 

 

 

途中で車のショーが入る

左ハンドル~⤴︎⤴︎⤴︎

運転すんのコウイチじゃなくてリカか〜い⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

 

緑の幕が下りてコウイチさん一人でニューホラサビ歌った後、幕があけたー!みんないる〜!!!と思って探すと、、、、いない!

 

ここで衣装を着替えてお馴染みのみんな大好き赤スーツ!SHOCKといったらこれのイメージが強いよね!

 

2回目の「やがて見えるNEW HORIZON〜」からゲンタは下手から手拍子しながらスキップで出てくる。のでカイトとノエルは下手からかな?

 

出てきたタイミング(羽ばたく光たち〜)でテラニシとゲンタがグーパンとかハイタッチとかなんならハグしてる時もある!

ジャンプしながら腕をグッ!!!ってやる、勢いのすごいハグとかある

 

「ここで交わした今日の〜」あたりはフリーダンスで、ここら辺で下手側/ゲンタの前にいるテラニシが両手inポッケタイムがあり、リア恋製造機は皆ポッケ民族なのか?となる(ポッケリア恋の例:宮近)(宮近は片手ポッケの場合が多い)

 

 

ほんとに多幸感しか言えないんだけど、華やかなミュージカルの象徴!こちらは劇中劇で、このあとのYMDは千秋楽後にあたる。

 

 ちな1000回記念の方からリカ(黄色ドレス)とコウイチ(靴までマジで真っ白)は衣装同じだけど、他のメンバーは赤が基調・テラフクダは水色が基調なのは同じだけどみんな衣装変わってた!今の方が高級感ある印象。

 

 

 

自然と巻き起こる会場の拍手も含めて、ほんとうにコウイチカンパニーのショーを見に来た高揚感がある

 

 

 

 

 

 

 

コウイチ『千秋楽、お疲れ様~!』

 

 

 劇場のバックステージ

 

Yes,My dream

お疲れ様〜〜!!!って言いながら四方八方からみんなが出てくる。

 

ここらへんでゲンタは上手から下手へ向かっていきながら、ダンサーとハグしたりグーパンしたりでもうめちゃめちゃにアメリカン!セリフが少ない分、セリフなしでの演技や

 

カイトは上手側の木箱のとこでマツザキの袖を掴んでいる5歳児。

 

「最後の幕が降りた」で後ろ振り返って幕がおりたってやる振り付け、めちゃミュージカルって感じで最高

この時マツザキに捕まるカイトが、マツザキの袖をキュッと(ギュッとではなくキュッと)掴んでて、可愛い…

 

ここらへん情報量多すぎて頭パンクするんだけど、

 

マツザキと離れたカイトは下手の脚立へ移動する時にウチに吸収される(吸収)

 

脚立そばにいるカイトとゲンタ、SHOCK初見の時、これよくなんかの写真で見たわ~!てか脚立の時点で、脚立!!!!!!脚立だ!!!!!ってなったわ。1ヶ月前の話です。

 

ここら辺もかなりバリエーションがあるのでアドリブに期待のゾーン。

ウチ「俺はステージじゃパー〜〜〜フェクト!みんな付いて〜こい〜よ〜」で、二人も脚立に途中まで登って、みんな指さして付いてこいよ〜!みたいな感じで真似っ子したり、公演の序盤ではウチのスーツの裾をピラピラして遊んでるのがデフォだったイメージ。

カイトは基本ずっと真似っ子している、可愛い。

 

ラニシも脚立の足のとこ(カイト側)にいらっしゃった。(毎回なのか?)

 

 

 

そのあとノエルとテラニシは2人で背中合わせに木箱に乗って運ばれる

 

カイトは上手側のドレッサーで髪型確認など

 

目が足りず感情もパンクしているのでもうわからん。情報求む!

 

 

ここら辺のどこかでテラニシとリカがジャンプしてハイタッチしてた、毎回なのかはわからん!今後要確認。

 

 

 

そして中心に演者みんなが集まってきたときに「アーーーーーーコレーーーーーーー!!!!!!!!」

ってなる、(新聞とかの写真でよく見るやつや~!!!!!!!の意)

 

カイトの肩にゲンタが右腕かけて、指をカーンってやるやつ(Never give up~)、毎公演ァァァァァァ~!!!ってなるよね、こ、これ!SHOCKを知らないわたしも知っていたSHOCKこれ!!ってなるやつ

 

みんながバラけた直後、コウイチが座ってた椅子に飛びついて、ドセンで黒い丸椅子の上でクルクル二周ほど回転して遊んでるカイトが、これまた5歳児〜😭なポイントです

 

このあとゲンタがカイトを連れてオーナーに挨拶!

をしているタイミングで

 

次のショーのアイデア聞かせろよ!

実は次の公演、シェイクスピアの芝居をやろうと思って…

 

 

の会話が繰り広げられており、そんなの関係なしにウキウキしてるリカがマツザキにその後コウイチに渡すネックレスを見せてる!

 

 

 

オーナー『パーっと派手に行くわよ!』

のあと、ついにきたゲンタのアドリブのターーン!!

 

 私が入った公演では、とにかく『ボアぁ!!!!!』とか言って地団駄踏んでステージで暴れまくってノエルに制止されたり、ウチに上手指して走って下手指して走って、ってどっちに捌けるか全力で確認し続けてノエルに制止されたり、ノエルに制止されたりしていた。

めちゃめちゃ声が聞こえる。

 

 

ここでウチがリカに指輪を渡そうとしたらオーナーで

ラニシ「ウチ、リカ、もう行ったぞ笑」(好きすぎる)

のやつ。

 

ウチが歌う前に指輪見ながらゲンタカイトでめちゃめちゃ応援!

ノエルとテラニシは割とおちょくってる側だよね。

リカいなくなってるの知らずに歌い続けるウチを見てヤバさを感じ取ったカイトが、後ろの緑の幕にこっそり隠れる回もあり、めっちゃ可愛い。

 

ウチ「衣装返さないと〜!」でごまかしてる時に、女性らしいセクシーめにジャケットを脱ぐノエルの回、とてもよかった

 

 

 

 

 劇場の屋上

ONE DAY

通称屋上とも言われるシーン

 

ど新規トラジャ担でSHOCKを知らなくても勝手にエモがっていた一曲。ついに本当のエモを知る。

 

初めて見たときにマジで鳥肌立った、これがあの二人がリハや舞台袖から見ていたONE DAYかと。

 

“この場所から始まったんだ

いつか必ず夢を叶えようと”

 

“あの星に手を伸ばし

捕まえるその日まで切かかる

信じあい走り続けるのさ

決して立ち止まらずに”

 

“輝いたこの街で

羽ばたいた夢がある

迷わずに想いを重ねよう

そして一つになれば

きっと夢は叶う”

 

(これを打ち込みながらシンプルに泣いている)

 

あーなんか、自分たちに重なるものがあったんだなーって、サマパラ行ったときにはなんかエモいくらいにしか思わなかったけど、今はまた違う思いで聞くことができる。そして二人にとってのSHOCKの存在の大きさをまたさらに痛感した。

 

下でコンテンポラリー踊るダンサーさんがめちゃめちゃ踊り綺麗で見ちゃう!筋肉が綺麗!

 

オーナーが屋上の下で黒人のブロードウェイプロデューサーと話した後、屋上にいるみんなを見つけて、あらやだ〜みたいな仕草するの好きポイント

 

 

リカがネックレス渡す流れから、コウイチ〜!ってみんながきちゃって、みんなからの感謝の気持ちよ〜!とかごまかして、フクダが子供の頃よくここで踊ってたよな!と話を変えるくだり

ラニシ『それは今でも変わってないけどな〜笑』の笑い方もドチャクソリアこだし、最後リカとコウイチが見つめあって歌ってるとこ、悲しそうなウチ見て笑っちゃってるの、お願い、みんなも双眼鏡で見て…(二幕のリカ)

 

「あの星に〜」のめちゃめちゃいいタイミングで背景に星が流れるんだよね!

 

 

 オーナー『みんなまだここにいたの〜!』

 から、コウイチ『明日は久々の休みだしみんなでブロードウェイの街でも楽しむか〜?』のくだり

 

オーナー『インペリアルガーデンシアター』の直後

 

上手から

ゲンタ『パーティー行こうぜーーー!!!!!!!!!!!⤴️⤴️⤴️⤴️』

 で出てくる

絶対に双眼鏡は無理なので(時々全力ダッシュでステージを2秒くらいで通過する回もある)、ここは上手を見つめてゲンタ待機。

カイトはテラニシ?ノエル?に肩抱かれてるよね!

愛されの末っ子カイト…

 

 

オーナー『あの子たちの夢が、私の夢!』

 

 

 

ここからニューヨークの街

 

通称休日の公園とか言われたりもする。

 

カラフルな衣装をまとったダンサーさん(一人松松のオタクかよみたいなオレンジと青の男性ダンサーいます)と赤ジャケットのコウイチで踊って、Aメロあたり歌ってると、

コウイチとウチ以外のメンツが下手から出てくる!

ゲンタが黄色、カイトがオレンジ、ノエルが緑、テラニシが水色なのでわかりやすい!

 

カイト、R-925?ってTシャツに書いてあるのなんなんだろう、乳酸菌の名称かと思って集中できない回があったよ。

 

なんか知らねえけど早く着いちゃったコウイチ、マジでなんで早く着いてんだよ!!!笑wと思う

が、二幕死を告げられた後に赤ジャケットで出てくるのとリンクするような気もする。

 

 

「ウチどこ行った?」に対し

ノエル『あいつ、今日こそ決めてやる!って朝早く出てったよ』

ラニシ『ま〜た変な入れ知恵したんだろ〜笑』(好き)

 

ここのノエルもバリエーションがあって好き!!!楽しみにしているポイント!

私が見た中では、今日こそ決めてやる!でウチの真似しながらガッツポーズ、

ラニシの言葉の後、『シー☝️』ってやったり、顔の横で手をピラピラさせてあっかんべーみたいな表情してたり楽しそう!

 

ノエルはパンフに【好奇心旺盛な、カンパニーの若手のホープ】と記載されてるが、マジでそれ!

若手のホープであることはパフォーマンスみれば一目瞭然だし、こういうとこでなんだかんだウチをおちょくってたりブロードウェイ賛成!!感もあって【好奇心旺盛】をめちゃ感じる。中身がカタブツな印象のノエルにあえてコウイチさんがこういう役を当てたのかな〜とか思った。

 

というか、セレブアクロバット宅建の資格持ってて1年で300冊読破を目指してて、めちゃ恐ろしいやつだけど、中身は普通にクレイジー好奇心野郎なの見破られてそうだな!

 

 

色々ノエルについて挟んでしまったが、この『あいつ、今日こそ決めてやる!って朝早く出てったよ』のセリフの後『シー☝️』とかやった直後、

カイトの上を馬跳びするノエル!

馬跳びっていうか、別にカイトは馬になっているわけではなく、普通に立ってただ胸の前で手を交差させて首を曲げてるだけなので、カイト跳びですかね??

ノエルのやばい跳躍力が遺憾無く発揮されているので、皆さんもぜひご覧あれ!

 

 

ここら辺からのファンカッションの人と街で踊るところの流れがアメリカとかのミュージカルっぽい、明るくて楽しそうでキラキラした空間がすっごい好き

自然と手拍子したくなる感じで、演者達の表情が本当に輝いてる!

 

 

ウチが真ん中から「みなさんお待たせお待たせ〜」とアメリカジャケットを着て登場!

ここでゲンタ担は今日のサングラスは音符かな🎶?音符じゃないかな🎶?💲マークかな🎶?💲マークじゃないかな🎶?顔のやつかな🎶?顔のやつじゃないかな🎶?(苺ちゃん知らない人たら「煮物かな」で動画検索してね)

の緊張の時間になる

 

 

リカに指輪と花束渡す前かな?

上手側でJapan組(ノエカイゲンのトラ3と無所属Japanのテラニシのことを勝手にこう呼んでいます)(この後もこの四人はJapan組と勝手に呼びます)(テラニシはコウイチ軍なのであまりこの四人の括りはないけど)がウチのファッションチェックして行ってこい!みたいなのをやるタイムがあるんだが、これもとにかく楽しい

 

最近で一番楽しかったのは、テラニシがウチのアメリカジャケットの襟を立てて、その後ろにゲンタが並んでテラニシの襟をさわさわ(たださわさわしているだけなのが重要)して、その後ろにノエルが並んでゲンタの襟を整えてあげてるターン、可愛くて普通にカワ〜〜〜〜〜!!!!ってなった。

 

ウチ「このむねを焦がす🎶熱い思い🎶」

って歌い出すとこから、背景も会場横の街もハートでいっぱいになる!

 

ここでゲンタも両手をぎゅっと握って胸を焦がしてる(時もある)のでとてもベリーベリーキュート

お祓いや祈祷?しているターンもある。塩撒いてるジェスチャーとか。

 

ここはウチ大好き!なゲンタが出ているシーンかなと思う。

ウチはあんなんだから大して人望はなさそうだが(ごめん)、なんだかんだ後輩の面倒見は良さそう(知らんけど)(人の上に立ちたいタイプだから年下好きそうじゃん?)だから、【やんちゃで元気な少年】(パンフより)なゲンタが懐くのもわかるよね。憶測です。

 

ウチリカで歌うところ、リカが花束を受け取らないでちょっと意地悪な可愛い笑顔を見せるの、上手側からよく見えるのでオススメ!今年のリカちゃんはほんとにベリキュートだね!

 

この後ピンクの髪の毛の黒人出てきて、コウイチが『なんだこのだっせー指輪wwあげちゃうwww』とか言ってピンクの髪の毛の黒人に指輪渡しちゃうんだけど、ダッセーからって指輪を渡しちゃうコウイチ、なかなかやることが鬼畜でウケる

 

 デーンデーンデーンデーンってピアノが鳴り響いて、腕をパーって広げながら回る振り付けから踊り始めるんだが、これがまた最高

 

カイトは持ってかれた指輪の行方(上手側)を気にしてちょくちょくそっちを見ながら踊っているのがカイトプロ〜〜〜!

なポイントなのでこちらも要チェック!

 

ちょっと喧嘩っぽい踊りがあって、フクダにカイトが突き飛ばされたりする。寝っ転がって起きるとことかめっちゃいいよね。

 

ピピーー!って警察が取り返してくれてダッセー指輪は戻ってくるのだが、満場一致でダッセー指輪ってシンプルにどんなんだよwの気持ちがあるのでぜひじっくりと見せて欲しい。

 

 

ここで下手側にファンカッションが登場し、

『みんな見てみろよ!ニューヨークにはいろんな奴がいるよな!』

 

CONTINUEのメロディーとともにコウイチがラララ〜と歌い出す。

『そのメロディー素敵!』とリカが言うので、ここでCONTINUEのメロディーを思いついたという設定なのかな?

 

後ろの方で踊ってるダンサーとノリノリになってるゲンタ。結構ここの絡みも自由度が高くて楽しい!

 

時系列わかんなくなってきたが、ここら辺でウチからサングラスを受け取ったゲンタ、カイトにかけて遊んでたりするが結局自分でかける。

 

この後ウチからアメリカジャケットやストールを受け取るゲンタ。アメリカ脱いでもなおアメリカなウチ。

音楽切れてファンカッションのドラムだけになって、Fu~!!とか言いながらクルッと後ろ振り返ってみんなで手を叩きながらファンカッションの方に集まってく!ここめっちゃ好き!!!!

1000回記念の方にはなくて、なんだこれ天才かよ

 

ウチが脱ぐの遅れちゃって着るまで時間がない回では、とりあえず腕にジャケットかけて、クルッと振り返ってファンカッションの方に寄ってく直前にとりあえずサッと腕だけ通して、手拍子しながら着てた!ゲンタのSmgoを感じた〜…

 

先日の回ではウチがジャケット着せてあげた後ゲンタのほっぺにチューしており、ゲンタもびっくり(サングラスかけてるから表情見えないけど)してた。

 

この、街で音楽感じてみんなでノリノリで集まってく感じとか、たまらんよな〜!!!

最上手にカイト、下手の方にゲンタ、みんな四方八方いろんな方を向いて足を高くあげるダンス、愉快で楽しい。

 

 

リカ「見て!!!コウイチの写真〜」の、『見て!!』は普通に『見て!!』で、「コウイチの写真〜」でメロディーに入っていくの好き

 

ちな「コウイチの写真〜」でサイドの街にドーーンって遺影のコウイチの写真が載った新聞の画像が出てくるの、気づいてますか?

なんか絶妙に若いよね、あれコウイチさん何歳くらいの頃の写真なんだろ?

 

「俺たち〜のカンパニー〜〜」はテラニシパートです!!!!!(テラニシパートに目ざとい)

 

「間も無くメジャーデビュー🎶」がめちゃめちゃに胸に刺さるよね

 

Singing! that's  Wonderful Day〜」でノエルカイトゲンタで新聞見ながら集まって歌ってるとこ、早急にステフォ混合が欲しい

 

 

 ノエル「よっしゃー!こんなに俺たちのショーが絶賛されたこと、なかったよなー!」(1000回ではコシオカだった)

ゲンタ「じゃあさ、これからもっと新聞にも載っちゃったりして?!」(セリフは例年通りらしい)(ヤマリョだった)

 

カイト「俺たちすごいことになるぜ〜!」(マツザキだった)(もっと愉快目)

 

ここまで超楽しかったのに、

コウイチがファンカッションの奴と一緒にやったら面白いことできるんじゃないか?と提案。

ウチは「俺にとって…いや俺たちにとってチャンスなんだ!あんな奴いなくたって大丈夫だろ!」と齟齬が…

 

ラニシ「こんだけ大絶賛されてるってことは、大劇場からお呼びが来ちゃったりして」(好き)

 

あと、ライバルのヤラが超ヒョウ柄なんだけど、今オーナーが超ヒョウ柄なのはその頃からっぽい。

 

オーナー「インペリアルガーデンシアターでやってみないかって!」の後、みんなでわ〜い!!って盛り上がってるとこ、ラニシにゲンタがちょっかい出すターン。

ドーン!ってやったりハイタッチしたりなど。やんちゃ感たっぷり!テラニシのことも大好きなゲンタ少年…わかる、私も好きだよ

 

みんなはどうしたいか?の流れで

カイト「そ〜だよ行こうよ!」がとにかく可愛い(ユウタも可愛い)

ラニシ「俺だって行きたいよ!行こうぜ!」(声がいい)

 

 

ウチ「コウイチは行きたくないのか?そんなんなら一人でシェイクスピアでもやってろよ!」からキレ出すウチ、もうほんとにすぐキレる

 

コウイチ「でも気をつけろよ、周りが見えなくなったらおしまいだぞ」で伏線張っちゃう。

 

キレていなくなるお得意のキレ芸で去ったウチ、ウチ大好きゲンタ(時々『ウチくん…』って言う)とノエルとかはサーッとついていくんだけど、カイトはちょっとためらう。「カイト、ウチのとこ行ってこい」でためらいながらも下手へ走ってくカイト。1000回記念ではユウタも残って名指しされていたので末っ子役はほんとにポジションそのまんまなんだな〜と。

 

今日はもう解散、の後、マツザキにお前だけはウチの味方?になってやってくれみたいなセリフ、1000回記念にはなかった!これも良い設定の追加!!!!(17SHOCKから追加の設定っぽい、その時はコシオカが担った役)

 

 

オーナー「恐れを知らず〜」の歌から、

『あれから半年、ブロードウェイの幕が、今開く…』で暗転し黒人ダンサーが一人ずつ踊り狂う、これめっちゃ見応えが半端ない

 

後1000回記念の方は「恐れを知らず〜」も語りで、歌じゃなかった。

 

英語何言ってるかあんまり聞き取れないが、「all of the world」と最後の方の「Show~ Begin!」だけわかる

 

 

 

 

 

インペリアルガーデンシアター

 

Dancing on Brordway

 

幸せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

1000回記念の方は全く違う曲だった。そちらも素敵な曲。

 

光り輝くネオン、ほんとtheミュージカルって感じの振り付けでね、もうSONGSを参照して。

 

(文を書く疲れが出てきた)

 

 

 

 

 

この後コウイチさんのソロ

Memory of Skyscrapers

 

決めポーズした後ダンサーさんが腕を上げたポーズ決めたままセットが回転し、バックスクリーンが白く輝いてシルエットを見せる演出

 

シンプルに天才の所業…

ダンサーさんたち静止するの大変そうなのでめちゃみちゃう

 

コウイチさん、腰細…?????ってなる、ネクタイ緩めながら歌うのでとってもセクシー

 

ダンサーさんたちはけた後、セットがだんだん上がってきてバックスクリーンの赤にウチのシルエットが浮かび上がる

 

 

 

 

Rock The World

 

上手から側転でノエルとゲンタ登場

ダンスにおいてはRTW/Higherとゲンタの親和性めちゃ高いと思っている

最初のHe we goなんたら〜のとこの振り付けだけ鮮明にわかる(DoBの何もかも忘れて〜みたいな、かけっこのポーズ)

下手側へ回っていくステージで二人で踊ってる、いいよね

 

ちょっとしてからカイトとマツザキで登場

カイト、う、歌ったーーーー!!!!!!!!!!!!!!嘘やん?!?!??!ってなった、マジで

 

このコウイチソロとSOLITARY前の一曲はライバル役メインで、ライバル各々の持ち曲。これはつまりウチメインでウチがライバル役のSHOCKでしか聞けないので、今年は帝劇で聞き納めか…

 

 

しかもVの字フォーメーションで、ゲンタが振り返ってカイトの方見てアイコンタクトしてから『oh down down〜』(正確な歌詞がわからず)って歌う!アツい。

 

Vの字の時、一人だけ沈み込む姿勢の沈み込み具合が圧倒的に深いカイト、ジャパネスクの時も床と水平になってるから見つけやすい。

 

 

もう熱唱ね、ここ、アレンジバージョンの回があってアガナゴ〜がアガナゴ〜⤴︎ォ⤵️オ〜⤴︎のバージョンがあり、その後ウチもアレンジ加えてきてマジでめっちゃアツかった

 

カイト・マツザキソロの後中央の階段に集まってウチが歌い出す、

そこから一人ずつジャンプして降りて見せ場あり

説明し難いが、イメージ的にはLockLockの間奏のとこみたいな感じだよね

 

ここのノエルのターンで右乳首を見せてくれます

ゲンタターンでは側転!SHOCKのゲンタ、めちゃ側転をする

リズムの感じ方、髪型と相まってとてもいい…首をぐわん!ってやって髪をバサァ!ってやるのが好きです(もう語彙がないとか言ってられん)

 

その後メロディーを歌うウチに乗せるカイトのフェイクがこれまたすごい

 

そのまま上手へゲンタノエル組、下手へカイトマツザキ組に別れ、

上手組にライト当たり、3人のセンターで腕組んで決めポーズ決めてるカイトにウチがもたれかかって暗転

 

なんだが、なんか回を重ねるごとにウチのカイトへの密着度が上がっている、気がする

 

 

 

 

 

 

SOLITARY

 
やばい
まず何がやばいかというと、テラニシがヤバい

 


下手側で女ダンサーと絡むんだが、女ダンサーの体をなぞりながらこちらをキッと睨む振り付けがありまして、とても非常に無理
ラニシは太ももがいい、とても、


Let me be Let me see〜あたりのとことかヤバい

女ダンサーの方見て、重心を後ろ目に、曲げた左足をクイっとするとこ、テラニシおま、、お前も音ハメの天才タイプのリア恋製造機なのか…(宮近を思い出しながら)

 

1回目はテラを見すぎて一瞬たりとてゲンタを見つけられなかった、2幕頭のデドアラに次いでの高難易度


3回目にしてようやく見つけたが、そんな?!ってくらいふつうに前にいた、ゲンタはかなり深めに帽子をかぶっているのでなかなか引きで見つけるのは難しい…

 

上手から出てきてフクダにハットをわたして、サビは1列目最上手で踊ってます

だんだん後ろに下がって、❌のとこは上から見た時の右上のところで端から3番目!

 

カイトは❌の左下、1人だけちっちゃいから谷になってる

 

これを見たあと、みな赤手袋が欲しくなる作用がある

 

ラニシ(またテラニシの話)、最後下手側から捌けるんですけど、

女ダンに抱きつかれて一回サッとかわしたあと、追いかけるんですよ

 

 

無理

 

 

 

 

銃を渡すリカがとても美しい…リカの衣装の中で1番好き、鬼スタイル活かされまくり、黒がとても良く似合う

ごめん嘘、やっぱ最後の着物が一番好きです

 

コウイチさんが銃でバーーーンやって終わるんだが、このコウイチカンパニーの劇中劇自体の物語が気になりすぎる!どういう内容なんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

バックステージ

 

楽屋

 

ここでわたしが1番好きなセリフ!!ヤッター!!

ラニ
『1幕の終わり、やっぱり暗過ぎないか?』

 


Ahーーー!
何故かわからんが、めちゃめちゃ好き

幕があける、NEW HIRIZON、ONE DAYと既に精神の絶頂を何度か迎えているが、ここでも何故か最高地点の高まりに達する

ラニシ、声がいい
あと太ももがいい
シンプルにご結婚ビジュ

 

結構深刻めというか、少し暗めに声かけてた印象だったが、先日の公演ではSOLITARYの赤手袋を外しながら、なあ、コウイチ〜?とちょっと恐る恐るではあるが顔色を伺いながらも前よりはフランクめに声をかけているバージョンでとてもよかった。しかも赤手袋を両手でポッケに突っ込みながら聞くものですから、ラッキー両手ポッケしちゃった。『1幕の終わり、やっぱり暗過ぎないか?』もどんどんブラッシュアップされていくかと思うとたまらない(多分このセリフに対するモチベーションならSHOCK見た人の中でも上位3%くらいには入ると思う)

 

 

私が『1幕の終わり、やっぱり暗過ぎないか?』を言いすぎて、みんながこのシーンきたときに「あいつが好きなシーンだw」とか思われたら辛いな…

 

ゲンタはベンチに座る時に深く座りすぎて後ろに転びかけるとかちょっとした芸をしてた、ワイシャツをズボンから出してデロデロにしてて、ゲンタみ…わかる……となる

下手側でカイトとかノエルはファンレター受け取ってる!最近知った!

 

 

ラニ『1幕の終わり、やっぱり暗過ぎないか?』に対し、
コウイチが『その分ジャパネスクがハッピーエンドなんだ〜大丈夫だよ~』とかいうが、

待て!!待ってくれー!!!(2幕 シェイクスピアあたりより)

 

俺らは!!幸せなジャパネスクを知らねえ!


いやたぶんコウイチ軍がライバル軍倒してハッピーエンドなんだろうけど、いや全然ハッピーじゃねえあれは、まああそこがハッピーじゃないからSHOCKなんだけど……

ハッピーエンドなジャパネスクを見たい、やっぱりコウイチカンパニーの華やかなショーもアナザーストーリー的な感じで欲しい………めっちゃ見たい……………

コウイチカンパニーとして帝劇で舞台やって欲しい〜今のカンパニーが大好きすぎる😭

 

 

ここでウチが身勝手な逆ギレをし、

「やっぱり…やっぱり、オーナーの劇場に戻った方がいいんじゃないかな」

     ↑ここの溜め具合が最高

のカイト、、、、、ほんとにカイト、、カイトなんだよな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャパネスク以降と総括できなものはまた次回に…