よつかどアオミドロ

ジャニーズは至高のエンターテイメント!

ジャニーズトータルセールス(2017)をもっと細かく考える

ついにこの季節がやってまいりました、そう、みんな大好きトータルセールス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

毎年一人で日経エンタとにらめっこしながらジャニーズだけでなく乃木欅などの動向も含め前年度と伸び率を比べたりCD、DVD別にランキングを見て一人で考察をしていたのですが今年はまとめてみようと思います。

 

統計学も何も学んだことのないただのお金が好きな美大生による興味本位のまとめです。支離滅裂、情報おかしいところやまとまってないのところ、お前は結局何が言いたかったんだ?となるところ様々だと思いますが、各々応援しているグループと意外に知らない他のグループの売り出し方や出してるCDの枚数などチェックしてみてください。

 

 

 

 

主に今年のトータルセールス(オリコン調べ)で上位トップ10に入った関ジャニ∞Kis-My-Ft2Hey! Say! JUMP。加えて、私個人で気になったNEWSSexyZoneジャニーズWESTを取り上げました。

まずはグループ別売り上げ編です。

 

 

 

・推定累積売上数:千の位で四捨五入

・シングル・アルバム共に(◯形態)と記載がないものは全て初回2種と通常の3形態で販売しているものとする

・価格は全て税込

 

 

 

 

トータルセールスなので売上枚数ではありません。売り上げた価格です、従って円盤の値段も重要になってきますので、1枚の販売価格も記載しています。

 

 

 

トータルセールス1位、絶対王者【嵐】

ジェイ・ストーム

 

 

☆シングル編

初回:1512円

通常:1234円

 

1位 Doors ~勇気の軌跡~ 62.6万枚

初回2にはパズドラのCM曲「NOW or NEVER」収録、DVD付)

 

2位 I’ll be there(2形態) 43.8万枚

 

3位 つなぐ(2形態) 43.4万枚

 

 

 

☆アルバム編

「untitled」(2形態) 77.5万枚・2017/10/18

初回:3564円ー13曲CD+ DVDの2枚組

通常:3240円ー18曲CD2枚組

 

 

 

 

 

 ☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編

年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング1位

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 75.4万枚・2017/5/31

 

 

☆ミュージックDVD編

年間ミュージックDVDランキング1位

 

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 37.5万枚・2017/5/31

初回:8700円ー4枚組。3,4枚目はARASHI “Japonism Show" in ARENA全編を収録

通常:6300円ー3枚組。3枚目にはドキュメンタリーを収録

 

 

 

最近徐々にだが売り上げは減っているものの圧倒的な人気。ここまでチケットが取れない状態が何年も続いているのだから本当にすごい。シングルでは、「つなぐ」「I’ll be there」共に2形態で43~44万枚、3形態で発売したDoors ~勇気の軌跡~は2形態から10万枚増。このまま来年も年3回シングルを出してそのうちの1〜2枚は3形態で出すことが見込まれる。

また、今までシングル2形態・DVDは初回のみ特典だったが通常にも別の特典をつけ始めたので、来年以降もこの売り出し方をすれば引き続き他グループを圧倒すると思われる。ミュージックDVDが売れる=コンサートに多くの人を動員できるということなのでこのまま微減が続いても嵐に次ぐグループが出てこないので5大ドームが続くだろうなあ。

 

3大ドームだとなかなかナゴヤが埋まらなかったりチケット余ったりという現状がある中、札幌を埋めきってなおコンサートに行けない人がいるってどういうこと…?ファンの規模は圧倒的、そして毎回ほんとにいい楽曲をもらう…

 

 

 

 

 

 

 

 

野外フェスなど活動の場を広げた関ジャニ∞】  

インフィニティ・レコーズ

 

☆シングル編

初回:1512円

期間限定盤:1458円

通常:1234円

 

1位 なぐりがきBEAT  31.0万枚・2017/1/25

c/wにリサイタルのリミックス

新春特盤と題し新年会の様子を収録したDVD付

 

2位 奇跡の人 28.2万枚・2017/9/6

c/wにMETROCK2017の音源、NOROSHI(“関ジャニ’sエイターテインメント”Remix)など

 

3位 応答セヨ 23.4万枚・2017/11/15

c/wにパノラマ(“関ジャニ’sエイターテインメント”Remix)など

 

 

☆アルバム編

ジャム 37.5万枚・2017/6/28

初回:3850円ー15曲CD+ DVDの2枚組(A・BでフォトブックとDVDの内容が違う)

通常:3240円ー15曲CD1枚組

 

 

 

 

 

 

 ☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編 

関ジャニ’sエイターテインメント 23.0万枚・2017/5/10

 

☆ミュージックDVD編

関ジャニ’sエイターテインメント 14.9万枚・2017/5/10

全14公演・過去最高75万人動員

初回:7020円ー3枚組。3枚目にはツアーメイキング映像を収録

通常:4860円

 

 

 

 

 

 

 

10周年を迎え大躍進を遂げている、現在ジャニーズ最大人数編成【Hey!Say!JUMP】 

ジェイ・ストーム

 

☆シングル編

初回:1350円

通常:1150円

 

1位 OVER THE TOP 30.0万枚・2017/2/22

初回2にはFunky TimeのPVを収録(曲もPVもめっちゃ好きなんだけどどこでもやってない)

 

2位:Precious Girl/Are You There? 28.5万枚・2017/7/5

 

3位:Give Me Love 28.2万枚・2016/12/14

初回:1400円

通常:1150円

 

・なぜか2017年値下げされた

 

 

☆アルバム編

Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O  35.6万枚・2017/7/26

初回1:5400円ー23曲2CD+ DVD(ビデオ・クリップ集)の3枚組

初回2:3450円ー33曲CD3枚組(3枚目にはファン投票上位10曲を収録)

通常:3024円ー25曲CD2枚組(Bonus TrackとしてI/O、H.our Timeを収録)

 

 

 

 ☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編 

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.  20.6万枚・2017/4/26

 

 

☆ミュージックDVD編

年間ミュージックDVDランキング3位

 

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.  20.6万枚・2017/4/26

初回1:5940円ー2枚組。2枚目はマルチアングルを収録

初回2:4536円ー特典なし1枚組

 

 

Blu-rayの販売なし

 

 

 

 


各グループ、嵐までもが特典をつけて値段を上げてDVDを出しているのに特典は初回のマルチアングルのみで良心的な価格。

前年度Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnivalから売り上げはほとんど変わっていないが、DVD3位はとりあえずおめでたい!ただいつになったらBlu-ray出るの…?Blu-rayがないからDVD3位なんだよな…ここのランキングにこだわる理由はないのでBlu-ray出してないのは他に理由があるのかな?

 

来年からはドキュメンタリーをつけるなどして初回の単価をもう少し上げてもいいと思うが、年齢層がまだ低いから値段を上げすぎないようにしているのだろうか?気になった他グループヲタも手を出しやすい価格になっているが、枚数が出る分勿体無いようにも思う。ジェイストーム頑張れ。ポニキャを見習ってくれ…!特典映像は出さなきゃこっちも見れないし、出さなきゃ売れないんだ、出せばほしい人は買うんだぞ…!


アニバーサリーでドーム公演もまわり、2016年の動員数54.6万人から82.9万人に。あっぱれです!これからが楽しみ。

 

 

 

 

 

Kis-My-Ft2】 

エイベックス・トラックス

 

 

☆シングル編

初回:1728円

通常:1080円

 

1位 INTER 22.7万枚・2017/3/1

初回:1944円

トリプルA面

LIVE DAM STADIUM」のCMソング「Tonight」

「ホッカイロぬくぬく当番」のCMソング「君のいる世界」

 

 

2位 PICK IT UP  20.0万枚・2017/6/7

櫻子さんの足下には死体が埋まっている」主題歌

初回Bマルチアングルを収録

 

3位 赤い果実 19.4万枚・2017/11/29

重要参考人探偵」の主題歌

初回Bには打ち上げなどの特典映像2種

 

 

☆アルバム編

MUSIC COLOSSEUM 24.5万枚・2017/5/3

初回:4104円ー14曲CD+ DVDの2枚組(A・BでDVDの内容が違う)

通常:3240円ー18曲CD1枚組

 

 

 

 

  ☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編

総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング3位

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 25.2万枚・2016/12/21

 

 

 

☆ミュージックDVD編

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 17.8万枚・2016/12/21

初回:8424円ー4枚組(ツアー密着ドキュメント・ソロドキュメンタリー収録)

Blu-ray盤:マルチアングル・MC集など

通常:6048円ー2枚組(副音声名場面&ハプニング集収録)

 

2015年Kis-My-Journeyは20万枚、2016年KIS-MY-WORLD19万枚から微減してるものの高い水準はキープしていて流石。特典が手厚い!手厚いから嬉しいけど財布めっちゃ痛そう…キスマイファン頑張って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【NEWS】 ジャニーズ・エンタテイメント

 

☆シングル編

初回:1512円

通常:1188円

 

EMMA 16.5万枚・2017/2/8

DVD付きは初回のみ

 

え?!今年1枚だけだったっけ?!あれ?!?!?!?!?!?

 

 

☆アルバム編

NEVERLAND(2形態) 14.2万枚・2017/3/22

初回:4212円ー16曲(内5曲がナレーション)CD+ DVD2枚組

通常:3240円ー20曲CD2枚組

アルバム3種出しているグループが割とあることを知らなかった…NEVERLANDは特にだが、NEWSのアルバムはとてもコンセプチュアルでとにかく質が高い。来年はアニバーサリーだし3種販売でどうでしょうか、財布は痛いけどな!!!!!

 

 

 

  ☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 13.3万枚・2016/12/14

 

☆ミュージックDVD編

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 7.0万枚・2016/12/14

初回:8964円ー4枚組。広島公演収録

通常:7564円ー3枚組。3枚目にはドキュメンタリーを収録。

 

 

 

 

ジャニーズWEST ジャニーズ・エンタテイメント

初回:1512円

通常:1188円

1位 おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot! 15.6万枚・2017/6/21

 

2位 僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!! 13.6万枚・2017/11/22

 

 

 

 

 

☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編

1位 ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ■24から感謝■届けます■ 10.8万枚・2017/5/24

 

2位 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 9.1万枚 2017/10/25

 

 

 

 

☆ミュージックDVD編

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ■24から感謝■届けます■ 6.0万枚・2017/5/24

初回:6372円

通常:5940円

 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 5.0万枚 2017/10/25

初回:6264円

通常:5832円

 

 

 

 

 

Sexy Zone ポニーキャニオン

 

1位 ROCK THA TOWN 14.5万枚・2017/2/8

初回:1728円

通常:1000円

AOKI「フレッシャーズ」のCMソング

初回Bにはハワイのドキュメンタリーなどを収録

ハワイだからちょっと高いんですかね!

 

2位 ぎゅっと 13.9万枚・2017/10/4

初回:1400円

通常:1150円

「吾輩の部屋である」主題歌

初回Bにはサマパラお疲れ様会の様子を収録

小学生だからちょっと安いんですかね!(暴言)

 

 

 

☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング編

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE 9.6万枚・2017/9/6

 

☆ミュージックDVD編

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE 4.8万枚・2017/9/6

初回:6480円ー2DVD+1CD(サマパラのソロCD)、マルチアングル付

通常:5400円ー2枚組ドキュメンタリー付

 

ーーーーーーーーーーーーートータルセールスに含まれてるかわからないZoneーーーーーーーーーーーーーーーーー

Johnnys’Summer Paradise 2016 2.8万枚・2017/1/25

聡くんのYes!が収録されてなかったから買い損ねた。結局買ったけど…今年はお願いだからフルで収録して、金払うから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはちょっとエグめですが最新で上位4グループの関ジャニ∞Kis-My-Ft2Hey! Say! JUMPにスポットを当ててここ3年の売り上げを比較します

 

・前年度比で↑or↓◯億円/↑or↓◯%(小数点以下切り捨て)と表記

 

 

 

2015年

嵐 112.9億円

Kis-My-Ft2  57.8億円 

関ジャニ∞  54.7億円 

Hey! Say! JUMP トップ10未ランクイン(28億円以下)

 

2016

嵐 121.8億円(↑4.6億円/↑8%)

関ジャニ∞  47.9億円(↓5.2億円/↓14%)

Kis-My-Ft2  42.5億円(↓5.3億円/↓26%) 

Hey! Say! JUMP  34.6億円(少なくとも↑6億円↑24%)

 

2017

嵐 108.7億円(↓13.1億円↓11%)

関ジャニ∞ 42.7億円(↓5.2億円↓11%)

Kis-My-Ft2 39.3億円(↓3.2億円↓8%) 

Hey! Say! JUMP 39.2億円(↑4.6億円↑13%)

 

f:id:omdolj0:20171229221423p:plain

初めてイラレでグラフ書いたんですけど色変えるのめんどくさいですね!書き方ググればよかった、

(2015年の10位がトータルセールス28億円なのでJUMPはそれ以下、28億円と勝手に想定してグラフ作りました)

 

15から16年のエイトとキスマイのランキングが変わっただけで、ジャニ内ランキングは変わらず、という感じ。

それにしても15→16のHey! Say! JUMPの伸びは目を見張るものがある…!本人たちも確実に追い風を感じたんだろうなあ。キスマイは舞祭組の売り上げが別計算だと思うので、入るとまた違うんじゃないかと。DREAM BOYSはどうなんだろう。わからないです…

そして現在オリコントップ10組で右肩上がりなのもJUMPだけという結果、SMAPが解散してしまった今、ジャニーズ事務所の売り上げ全体が下がっている様子。ジュニアがなかなかデビューさせて上げられない起因にもなってそう…

 

 

 

 

 

 

 

今年のシングル・アルバム・DVD別のランキング

 

☆シングル編(全グループ)

1位 Doors ~勇気の軌跡~ 62.5万枚

2位 I’ll be there(2形態) 43.8万枚

3位 つなぐ(2形態) 43.4万枚

4位 なぐりがきBEAT  31.0万枚・2017/1/25

5位 OVER THE TOP 30.0万枚・2017/2/22

6位:Precious Girl/Are You There? 28.5万枚・2017/7/5

7位:Give Me Love 28.2万枚・2016/12/14

8位 奇跡の人 28.2万枚・2017/9/6

9位 応答セヨ 23.4万枚・2017/11/15

10位 INTER 22.7万枚・2017/3/1

11位 背中越しのチャンス 22.0万枚・2017/5/17

12位 The Red Light(KinKi Kids) 21.7万枚・2017/7/12

13位 PICK IT UP  20.0万枚・2017/6/7

14位 赤い果実 19.4万枚・2017/11/29

15位 道しるべ(舞祭組) 18.2万枚・2017/1/4

16位 EMMA 16.5万枚・2017/2/8

17位 おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot! 15.6万枚・2017/6/21

18位 ROCK THA TOWN 14.5万枚・2017/2/8

19位 ぎゅっと 13.9万枚・2017/10/4 

20位 僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!! 13.6万枚・2017/11/22

 

 

☆アルバム編(今回取り上げたグループのみ)

「untitled」(2形態) 77.5万枚・2017/10/18

ジャム 37.5万枚・2017/6/28

Hey!Say!JUMP 2007-2017 I/O 35.6万枚・2017/7/26

MUSIC COLOSSEUM 24.5万枚・2017/5/3

NEVERLAND(2形態) 14.2万枚・2017/3/22

 

 

 

☆年間総合ミュージックDVD・Blu-rayランキング(今回取り上げたグループのみ)

(年間) 1位 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 75.4万枚・2017/5/31

(年間) 3位CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 25.2万枚・2016/12/21

関ジャニ’sエイターテインメント 23.0万枚・2017/5/10

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.  20.6万枚・2017/4/26

 

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 13.3万枚・2016/12/14

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ■24から感謝■届けます■ 10.8万枚・2017/5/24

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE 9.5万枚・2017/9/6

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 9.1万枚 2017/10/25

 

 

 

☆ミュージックDVD編(今回取り上げたグループのみ)

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 37.5万枚・2017/5/31

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.  20.6万枚・2017/4/26

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 17.8万枚・2016/12/21

関ジャニ’sエイターテインメント 14.9万枚・2017/5/10

 

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 7.0万枚・2016/12/14

ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ■24から感謝■届けます■ 6.0万枚・2017/5/24

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 5.0万枚 2017/10/25

Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE 4.8万枚・2017/9/6

 

 

 

 こ、こんなに違うんだ〜〜〜!シビア〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!上位4グループとの間にダブルスコアついちゃうのかそうか〜

 

 

 

 

 

 

 

コンサート動員数

f:id:omdolj0:20171229221508p:plain



ちなみにジュニアってどれくらなんだろ?って気になった。

集計めんどくさそう。

 

WESTめちゃめちゃツアー回ってたのか!キスマイは舞祭組もあったからかな…?他のアニバーサリーでドーム使えなかったのだろうか…?セクゾはサマパラとかやってたけど集計には入ってないのでもう少し増えるかな。

 

 

 

f:id:omdolj0:20180106194358p:plain

こちらはシングルの売り上げが20万枚以上のグループをピンクに、

2017年にドーム公演を行ったかどうかの情報を付け足したものです。

キスマイは20万枚前後なので薄ピンクにしました。

 

 

これを見ると、、、、うん…やっぱりシングル20万枚の壁あるな…

 

NEWSは東京ドームが聖地なので東京ドーム2公演以外はアリーナで横アリはなしです。

キスマイは去年度のツアーが4年ぶりのアリーナツアーだったので今年が異例なだけで、例年はドーム公演をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あとDVDの値段はかなり違いますね、これ知らなかった。レーベルごとに変えてるけど同じレーベル内・グループ内でも値段違ったりする、なんの違いだろうか。チケットは年を追うごとにちょっとずつ上がっていくけど(嵐のアリーナ9500円がマックスかな?)、そういうわけでもなさそう。

 

と思ったので

DVD初回限定盤価格ランキングもつけてみました!!!

 

 

1位 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO

初回:8964円ー4枚組。広島公演収録

パッケージがでかいもんな!!!ブックレットもそのぶん大きくて私は好きだよ!

保管の仕方困るけどこのままで行こう!

 

2位 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?

初回:8700円ー4枚組。3,4枚目はARASHI “Japonism Show" in ARENA全編を収録

嵐なので何円でも買うしかないし4枚だし毎回いろんな包まれ方してるから面白いです、このまま行こう!

 

 

3位 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM 

初回:8424円ー4枚組(ツアー密着ドキュメント・ソロドキュメンタリー収録)

この価格でBlu-ray盤も特典違うのマジで恐ろしいなって思いましたしかもシングルもアルバムも3種…かけもてない…

(ちなみにキスマイそんなに詳しくないですがAAOが好きです、FORMは聡くん経由で聞きましたが愛のかたまりに次ぐ名曲だと思っています。)

 

 

4位 関ジャニ’sエイターテインメント 

初回:7020円ー3枚組。3枚目にはツアーメイキング映像を収録

 

 

5位 Sexy Zone Presents Sexy Tour ~ STAGE 4.8万枚・2017/9/6

初回:6480円ー2DVD+1CD(サマパラのソロCD)、マルチアングル付

 

 

 

6位 ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ■24から感謝■届けます■ 

初回:6372円

 

 

 

7位 Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 

初回:5940円ー2枚組。2枚目はマルチアングルを収録

安くない?!?!?!もう1000円あげてでも特典増やしてほしいでもマルチアングルはやめないでお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、とんだJUMPヨイショブログみたいになってしまいましたが、、、

ここまで比較しときながら自担グループは絶対評価でいたいし出されたものを享受するのみなんですけど、数字もある程度は逃げられない事実ですよね…

 

とにかく事実として売り上げが高い上位4グループが年3枚のシングルを出している、ということ。3枚出せたから売り上げが高いのは当たり前なんだけど、売れるから3枚出せてるっていうこと。上位◯グループという計算の仕方ではないと思うが、シングルで20万の壁は厚そう。またJUMPの話になってしまうけど、シングルもだけどDVD20万枚の壁もスルッと超えてしまったのが強い。




 

 

ごめんなさい、多角的に考察をしたかったのですがまとめ上げて疲れました、多角的に考察ができるはずのデータはまとめましたので皆さん引用なりリプなりで自分なりの考察をツイートしてください頼んだ。

 

 

 

とにかく私の予想としては

 

・嵐は少なくとも年1枚はシングル3形態にするかも、DVDも通常に別特典になりそう

 

・JUMPは次からはさすがにBlu-rayが出るはず…初回にドーム公演、通常にマルチアングルとかになってもおかしくない。単価あげてトータルセールスを伸ばすと思う。

 

 

ツアーの時期がきになるところですね…

今年はアニバーサリーがNEWSの15周年のみで、来年がTOKIO25周年、嵐20周年、関ジャニ15周年、ジャニーズWEST5周年なのでNEWSが年末カウコンやらせてもらえる可能性あるんじゃないかな…、、、、、、?と期待している…

 

 

あと特別取り上げなかったが、Sexy Zoneがジリジリと伸びていて、密かに円盤はダブルスコアを出してます、、、!

 

 

 

そして天下の嵐様が頭角を現してからもう10年がたった、10年前に出したシングルLove so sweetHappinessなんですよ、すごくないですか?そしてその年に出した伝説のアルバムTime

本当にすごい、もう10年経ったんだ…みんながみんな嵐みたいになれば売れるわけじゃないけど、どのグループも嵐から学ぶことは確実にあります。

メンバーの関係性、コンサートで新しいものを見せてくれようとする姿勢、楽曲、どれをとっても天下一品、こりゃあ敵わない。一人一人が嵐であることを誇りに思い、嵐のために個人の活動をする(智のソロコンしてほしいけどね)、何をするにも「嵐であるから」そして「嵐のために」

 

そしていつまでも謙虚、でも時々でる「俺らが時代を牽引する嵐」感がたまらん、追い風を感じても常に足元を見て目の前のことに全力で取り組んできたからこそ今がある、そしてコンサートのクオリティも群を抜いている。私はJaponismを超えるコンサートはないんじゃないかと思ってる(それ以降のコンサートに入ってないからなんとも言えないけど)、遠隔ペンラを一度味わったら、私はまた操作されたくてしょうがない。全編じゃなくて時々でいいから私のペンラを操作してくれ、金なら払う。

 

 

やっぱり最低でも年2枚はシングル出したいところですね、後やっぱりノンタイアップで出すのはきつい…音楽活動するには演技などの他の活動ができないとってわかってるんだけど。CM1本あるだけで全然違うしね、でも演技の仕事もらうには人気ないとじゃん、人気は売り上げじゃん、私たちはどうすればいいんだ……………………

 

 

 

そう、買うしかない!!!!!!!以上だ!!!!!!!!!!

オタクは応援してるグループの円盤くらい大人しく予約して買おう、ちゃんと予約するんだぞ!

 


最後に、


これを見て担当グループの数字厳しいな…と思った方ちらほらいるんじゃないでしょうか?売上に貢献しようとか、そういうことを何も考えてない人はそもそもこの記事を読んでいないと思うのですが、、、


私たちはジャニーズを見て聞いて楽しくなって幸せになりますよね、だからファンなんです。

だからこそ自分たちを幸せにしてくれる存在にわたしたちは感謝の気持ちを持たなきゃいけないし、そんな私達にジャニーズ側もコンサートや雑誌などで「いつもありがとう」と言ってくれます。

わたしたちは「ありがとう」と言ってもらえるようなファンであるべきです。ファンを名乗るなら。


ジャニーズは人生をかけて、わたしたちが想像もできないような覚悟できっとこの世界を選んでくれました。だから私達もファンを名乗るならそれなりに形に見える対価を払わないといけません、自担は生ぬるい気持ちでジャニーズをしていないし、私達も生ぬるい気持ちでジャニヲタを名乗るべきではないんです。

もちろん精神的にめちゃめちゃ応援するのもとても大事です。でも無料でYouTubeで動画見て音源ダウンロードして、コンサートだけ行って…


そんなんじゃジャニーズ様に顔向けできねえ!!!!!!!



それでもお金使えない人いますよね、学生とか。そういう人はしょうがない、でもシングル1枚でもいいから、それも無理ならせめてテレビ局に感想のハガキ送るとか、自分はジャニーズに幸せを与えてもらってることを自覚して、でることから貢献しよう。その1枚が自分の好きな人の笑顔に繋がるんだよ。

言い方はきついけど、そんな覚悟もないならオタクもファンも名乗るなよ。ということです。





 

以上です、これからもジャニーズを気持ちでもガッツでも経済的にも応援して行こうと思います。働こう!!!

 

 

※10000文字を超えた